社員インタビュー ~挑戦を応援し、かつ応援される日々~ #020

ツクリエには、個性豊かなメンバーが揃っています。
起業家に寄り添いながら全国各地で働くツクリエ社員に、仕事内容や取り組んでいるプロジェクト、想い、やりがいを聞きました。
※内容は取材時のものです

入社年:2024年4月
所属:スタートアップコミュニティディビジョン
職種:コミュニティマネージャー
入社までの経歴: 大学卒業後、企業勤務を経て東京都豊島区の「リノベーションまちづくり」事業第1号となるゲストハウス立ち上げに参画。その後つくばで起業し駅前に会員制コワーキングスペース立ち上げ。中心市街地における課題であった「機関を越えた研究者同士のコミュニティ醸成」に寄与。コワーキング事業終了後、より実践的な起業家に寄り添う伴走支援を志しツクリエ入社。スモールビジネス支援や地域特性を活かしたコミュニティ形成を得意とする。
01 ツクリエ入社のきっかけを教えてください
さまざまな地域で約10年、主にまちづくりのフィールドでコミュニティマネージャーとして働いてきました。
その中で、自らコワーキングスペースを立ち上げたものの閉業を経験したことなどから、まちづくりにおいて、市民が自ら事業を続けていくことの難しさを痛感しました。
そこで、地域で事業を続けていくためには、経営面からの支援も重要だと考えるようになりました。地域に根ざしながらスモールビジネスに伴走支援できる、起業支援拠点の運営という領域に意義を感じ、ツクリエに入社しました。
02 現在の仕事内容
鳥取市が運営する「鳥取市まちなかビジネス共創スクエア カトカミ」のコミュニティマネージャーとして、施設運営全般を担当しています。
来訪者対応や施設のクリエイティブ作成、起業相談対応、イベントの企画・運営、施設広報としてのSNS更新など、業務は多岐にわたります。SNSは毎日1回以上更新するなど、まちにどっぷりつかりながら、まずは施設の認知向上に取り組んでいます!

03 ある1日のスケジュール

04 ツクリエ入社前と入社後の印象を教えてください
思った以上に普通の社員にも裁量があるなぁと思いました。たとえばイベント企画などでも、ある程度ターゲットや目的を作り込めば、当日のファシリテーションのやり方なども任せてもらえました。
我流で培ってきたスキルでしたが、良いと思っていただいた点を伸ばしてもらえたことが本当にありがたかったです。
現在の鳥取での拠点立ち上げに関しても、起こった出来事や実行したいことなど、逐一報告はするものの、意図などをしっかり説明できれば基本的にはすべて任せてもらえています。
05 ツクリエのお仕事でやりがいを感じる瞬間は?
提案した企画が通り、実行した後に想像以上の反響を得たときです。
カトカミでは、オープニングイベントに140人以上の参加がありました。ターゲットや意図などを考え抜いたので、オープニング後も「よいイベントだった」「ファシリ上手でしたね」など声をかけていただけて、素直にうれしかったです。
今は起業機運の醸成という段階なので、あまり個別相談対応はしていないのですが、以前の担当施設では起業相談対応が多く、定期的に進捗を共有しに来てくださる方がいたことや、入居事業者さんとの壁打ちで事業が一歩進んだ瞬間は、やりがいを感じました。
自分がこれまでやってきた事業の経験を少しでも活かせることがうれしかったです。

06 これまでで一番大変だったことを教えてください。また、それをどう乗り越えましたか?
外部の方とのやり取りに齟齬があり、上司や先輩にフォローしてもらいながら対応しました。周りにたくさん助けてもらい、乗り越えました。
コミュニティマネージャーは、さまざまなステークホルダーとのやり取りや調整が必須ですし、「ツクリエの人」として対応しなくてはならないことなど、学びがたくさんありました。
07 入社してから「自分が成長した」と感じる部分は?
何事においても出口を意識するようになりました。これまではやりっぱなしのことも多かったのですが、たとえばイベントを開催したらそれで終わりではなく、レポートにするなど、小さなことでもいいので、何か一つプラスアルファの要素を探しています。
また、施設運営は単独でできるものではないので、市や県の支援プログラムや他団体など、起業相談ひとつにしても次はどこにおつなぎできるかを考えています。影響力のある方にシェアしてもらえる素材をどう提供するかもずっと考えています。

08 よかった社内制度や行事は?
全国の社員が一堂に会する全社会議です。イベント委員会として企画の立ち上げから関わり、最終的には総合司会もさせてもらうなど、入社2年目ではなかなかできない経験をさせてもらいました。そのあとのカンパニー(現・ディビジョン)の打ち上げの幹事もしました(笑)。
※以前は「カンパニー」と呼んでいた部門を、現在は「ディビジョン」と呼んでいます。
09 これからの夢や、目指したい事を教えてください
とにかくまずは、カトカミを通して鳥取を盛り上げること!起業・創業機運醸成段階から関われることはそうそうないので、貴重な機会だと思っています。
ローカルのコミュニティマネージャーは学べる場所が少ないので、ゆくゆくはコミュニティマネージャーの育成やマネジメントなどにも関われたらうれしいです。
10 ツクリエを一言で表すと?

自律分散
全国に散らばるそれぞれの施設、チームがそれぞれで意思決定をしながら動いているところにツクリエらしさがあると思っています!
11 これからツクリエを目指す方へメッセージ
これまでのキャリアが起業と遠いと感じても、何かしらの経験値が活きる場所だと思います。人と対峙する時間が多いので、シンプルに自分が試されます。多様なコミュニケーションを楽しめる方、ぜひ!
<おすすめ記事>

