NEWS

地元生徒×地元事業者のタッグで福島県の新しいビジネス創出を目指す、連携協定「聖光学院ミライラボ」を締結

News

2024.04.02

2024年3月22日(金)、弊社は学校法人 聖光学院 聖光学院高等学校(本校:福島県伊達市、学校長:新井秀氏、以下、聖光学院高等学校)および合同会社Hidane(本社:福島県南相馬市 代表:矢吹哲郎 以下、Hidane)と連携協定「聖光学院ミライラボ」を締結しました。


合同会社Hidane 代表社員 矢吹哲郎氏(右)、聖光学院高等学校 理事長兼校長 新井秀氏(中)、株式会社ツクリエ 代表取締役 鈴木英樹(左)

起業家教育の新潮流!

福島県の未来を照らす新たな教育と、そこから広がる地域ビジネスに挑戦

弊社が運営する起業家教育プロジェクト「ミライクルラボ」は、子どもたちが自ら事業を考え、その事業の立ち上げを体験する、学生向けの起業家教育プログラムを提供しています。
そんな「ミライクルラボ」事業の一環である「地域ラボ」では、「ミライを築く、私たちの地元づくり」をテーマに掲げ、地元の学校と事業者が協力してビジネス創出と起業家精神の育成を促進。
聖光学院高等学校×Hidane×ミライクルラボによる三連携協定で、福島県内の教育機関と事業者が連携し、起業家教育の実践と地域ビジネスの創出を通じて、地域社会の活性化を図ります。

■連携協定の主要な取り組み

1. 地域でのビジネス創出支援
Hidaneとツクリエのリソースを活用し、「聖光学院高等学校」の生徒たちが中心となり、実践的なビジネス創出の機会を提供します。

2. 地域物産・資産の創出
地域固有の商品やサービスを生み出し、新たなビジネスチャンスを創造します。

3. デジタル技術の活用
最先端のデジタルツールを駆使し、ビジネス創発に向けた授業を実施します。

4. 地域ビジネス創出の全面的支援
地域に根ざしたビジネス機会の探究をサポートします。

≪聖光学院高等学校 理事長兼校長 新井秀氏のコメント≫


この度は「聖光学院ミライラボ」の連携協定を結ぶことができ、大変嬉しく思っています。高校教育において「総合的な探究の時間」が益々重要な役割を果たす中、株式会社ツクリエ様と連携しながら、生徒たちのチャレンジする場と幅が増えることは、本校にとってこの上ない喜びです。新年度から始まる共同授業を通じて、生徒たちの新たな学びの可能性に期待をし、応援していく所存です。

≪合同会社Hidane 代表社員 矢吹哲郎氏のコメント≫


この度は「聖光学院ミライラボ」の連携協定に参画させていただき、誠に有難うございます。
社会を根本から変えていくには「教育」が重要で、子どもたち未来そのものです。
弊社は様々な起業家・事業家や行政、そして地域の方々と繋がりながら価値創造を生み出す活動をしており、そのバックグラウンドを活かして、「ふくしまだからこそ出来ること」そして、「格好良く楽しそうな大人の背中」を、子どもたちに魅せ続けていきます。
その積み重ねが、福島だけでなく日本を良くする礎になると確信しておりますので、本取組みの一翼を精一杯担っていきます。この先の子どもたちの成長が今からとても楽しみです。

≪株式会社ツクリエ 代表取締役 鈴木英樹のコメント≫


起業支援に取り組む弊社にとって、この度の連携協定は新たなチャレンジでもあり、大きなやりがいを感じるものです。ビジネスは単なるお金儲けではなく課題解決であり、それはやがて、まちづくりに繋がります。そして、起業はゴールではなく、やりたいことを成し遂げるためのスタートであり手段ととらえています。形だけの起業をおしつけることなく、本当に自分たちがやりたいこと、本当にまちづくりにつながることを生徒や地域のみなさんと一緒につくっていくことができれば幸いです。

■今後の活動スケジュール

令和6年度は年間20時間ほど実践型授業を実施し、2025年2月までに地元物産を活用した製品の販売や、販売を通しての地域交流、地域のにぎわい創出を目指します。

■ミライクルラボ 概要

ミライクルラボは、「早く大人になりたくなる」をコンセプトにした起業家教育プログラムを実施しています。起業家の思考を学ぶことで、地域で活躍する人材や、将来を考える機会の創出を目指し、自ら考えた事業の立ち上げ体験を通して、未来に「起業」という選択肢を増やすお手伝いをしています。
URL:https://miraikuru-lab.com/

■学校法人 聖光学院 聖光学院高等学校 概要

所在地:福島県伊達市六角3番地
聖光学院高等学校
学校長:新井 秀
事業内容:教育研究活動、授業実施
URL:https://www.seikogakuin.jp/index.php
聖光学院高等学校への問い合わせ
E-mail:sanpei.wataru@seikogakuin.ed.jp

■合同会社Hidane 概要

所在地:福島県南相馬市小高区本町1-87
代表社員:矢吹 哲郎
事業内容:ビジネスプロデュース事業、まちづくり関連事業
E-mail:t.yabuki@hidanedane.com

■株式会社ツクリエについて

「スタートアップサイドでいこう」

株式会社ツクリエは、事業を作る皆さまを応援するプロフェッショナルとしての起業支援サービス事業と、価値を創造するクリエイターの皆さまを支援するクリエイティブ創造事業を中心に事業展開をしています。
起業を目指す方、起業家の方を支援するイベント企画や相談事業、アクセラレーションプログラムの開発から、起業家の方との協同事業、商品開発、プロデュースなどを行っています。

本社オフィス:東京都千代田区神田猿楽町2-8-11 VORT水道橋Ⅲ 6階
代表者:代表取締役 鈴木 英樹
事業内容:起業支援サービス、インキュベーション事業、アクセラレーションプログラム開発事業、事業プロデュース、創業投資、他
会社HP:https://tsucrea.com/#indextop

■本リリースに関するお問い合わせ

ミライクルラボ事務局(株式会社ツクリエ)
E-mail : miraikurulab@gmail.com